忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 09:02 |
5.00-M33-6&XMBカスタマイズ(フォントとテーマアイコン)

XMBのカスタマイズ今まで知らなかったよヲイ!!!
何気なくウロウロして初めて知った(爆

自分でアイコンとか作りたかったけど
もっと時間出来てから…つー事で
とりあえず某サイト様で配布されてるテーマアイコン頂いてw

フォントも変更


全然知らなかったよPSP!!!!(笑

テーマは公式でつくられた機能なんでご安心を。
公式サイトでテーマを作るツールも配布されてます。

フォントの変更は内臓のflashを書き換えるので自己責任です。
バックアップは忘れずに。

詳しい説明はつづきから。

それから新しくM33-6が出たらしいので上げました。

2009-1-27.jpg
↑文字が可愛らしくなった(てか背景と合ってねぇw

自分用メモなので詳細は他を参考にすると良いかも。

・「ttf2pgfJ」というツールを使用。

・フォントファイル(TTF)

ttf2pgfJ はjpn0.pgf(日本語)及びltn0.pgf(英数字)への変換が可能
日本語のフォントを変換したい場合はJIS第二水準以上が入っている物



USBケーブルを繋げる
リカバリーモードで電源入→Advanced→Toggle USB (flash0)

パソコンでメモステを開く→fontフォルダ(flash0:/font/)・・・・一応PCにバックアップ
jpn0.pgfltn0.pgf を取り出す。
それぞれ base_jpn0.pgfbase_ltn0.pgfとリネーム

ttf2pgfJのフォルダに入れる。

tth2pgfJ起動

2009-1-27-4.jpg
通常は英語だけど、使い方は同じ。
TTF・・・・使いたいフォントファイルを指定
出力フォルダ・・・・・変換出来たファイル置き場(分かり易いようにした方がいいかも

フォントの影も変換するにチェック入れると影が出来るらしい。

日本語、英数字混合のファイルなら一気に出来るけど、英数字と日本語は別ファイルなら
一つっつやろう。日本語からやるならltn0のチェックを外す。

jpn0・・・・日本語フォント。さっき言ったようにJIS第二水準以上。
      漢字が使えないと大変だぁ
      個人的にオススメは手書きシリーズかな。
      「あくあ文字」というのを使わせてもらいました。
      文字の大きさは「15~20」辺りが推奨かなぁ?
      自分もよくわからないのでこればっかりは入れて上書きして…の繰り返しで
      満足いくまでやるしかないよねw

ltn0・・・・・英語・数字フォント。
      時計の数字や英語に使われるので、それなりにしっかりしたフォントが
      個人的には好き。
      個人サイトに貼ってる某サイト様の借りました。

出来たら変換開始。


出力先に指定した場所に出来てるので、それをメモステ内のさっき取り出した
「Font」フォルダの中に入れる。

以降はそのまま上書きで宜しいかと。
最初にリネームしてコピーしたファイルはそのままで今後も使えるっつーことで。

気に食わなかったら
文字の大きさやら調整し直してもう一度変換し直し。
リカバリーからUSB接続して「font」フォルダ内に上書き保存。


以上。
フォントは多分バージョン関係なし。



で、XMBテーマ!!!
「あぷろだ」でぐぐれば色んなユーザーさんの作ったテーマがDL出来ますよ、と。
ダウンロードしたptfファイルを
メモステ→PSP→THEMEに入れる。

PSPの設定→テーマ設定→テーマ
でかえる。

変えたあと壁紙だけ変えたかったら背景を「壁紙」にして
自分で用意した画像にセッティング


2009-1-27-2.jpg

まぁ、色々やったのち↑こんなんですw


2009-1-27-3.jpg

!!!!!???
顔文字が可愛くなた・・・
てかゲーム内のフォントも変わるのね!(ぇ

んで、今回はFF13ヴェルサスおんりー。
ヴェルサスが名前なのかなぁ~?とか思ってたら違うのね…
ノクト、ノクト…うーん忘れそう…
とりあえずいまはまだヴェルサスでいいやw

13の世界とは全く別なんだよね。
ライトニングとの絡みはなくて残念だなぁ…
てか、両方PS3か。。。
あとPSP。
うーん、13出たらPS3買うつもりだけどさぁ…

うーわーとにかく色んな情報見るとやりたくてたまらなくなるから
ここいらで切り上げよう。

拍手

PR

2009/01/27 09:57 | PSP関連 PSP関連

<<CXMB3.3+フォント変えてからディシディアで落ちる | HOME | パンヤ>>
忍者ブログ[PR]