忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 18:45 |
ガソリン節約
まぁ、ガソリンが高くなった、って事で一応書いてみる
殆ど自分心がけてる事ばっかだったw
・走行時はなるべくアクセルの踏み加減を一定にする。
昔思ってたんだが・・・
アクセルは一定に踏みっぱなしがいいのか、踏みっぱなしは良くないのか?
親に訊いたけど、分からないって言われたんだよね。
謎が解けた。アクセルは少量で一定に踏みっぱのが燃費にイイらしい。
踏んでるのが楽しいからずっと踏みっぱでいるんだけどね(・∀・)

・急加速はしない
発進の時とかね。ブレーキ放して直ぐアクセル踏むような事は消費するしね
これはもう何となく分かる事だしね。普通に心がけてるよ

・減速時はエンジンブレーキ活用
まぁ、当然だよね。
峠走ってる時はエンジンブレーキ頼る余裕ないけどw
止まる時は早めにアクセルから放しておきましょう。
・・・免許センターでMT免許試験受けた時エンジンブレーキしようね。って言われて
その時エンジンブレーキの存在を知った気がするよw

・停車中アイドリングは×
うちはいつもコマメにエンジン切ってるけどね。
走行してても走行してなくても消費してる事には変わりないらしいよ


あとは、給油時か。
空気圧のチェック
は毎回欠かせないよね。
セルフを利用するようになってから空気圧の存在を知ったのだけど、
全然空気なかったらしく、
ちゃんと入れて走行したらブレーキは効くし曲がりも良いし軽々しい。。
それからは給油時に大体空気入れてってます


あとはやってなかったんだけど
エアクリーナーの掃除
エンジンオイル点検とか。
まぁ、この辺は点検の時なのかな?とか言う感じなのですが。。
自分が出来そうな範囲はやった方がいいのかな
タイヤ交換も燃費の一つらしいが。。高いしw

あと発進時、エアコンは切ったほうがいいらしい。

ま、自分で出来そうなのはこのへんかな。
大体心がけてる事だから再確認ってことで。


てか最近車乗らないようにしてるけどね。
大体家生活中心ですからww

拍手

PR

2008/05/07 21:46 | Comments(0) | TrackBack() | 日記 クルマ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに 速いせーぶつ | HOME | ぴか>>
忍者ブログ[PR]