忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 11:40 |
アイコン作成ツール紹介
001.gif
久々にアイコンでも作ってみよっかな。
って事でフリーソフト探してみたぜ~
今度から使ってきたソフトはちょくちょく載せたいと思うから
挑戦してみようと思ってるやつは参考にしてやってな
20080229-1.gif
で、今回使ったアイコン作成ソフトは「DotWork」
こんな感じで綺麗なドットアイコン作りたい奴にオススメだ→


詳細は「続きを読む」で


使い方も簡単で個人的にオススメかな。

サイズは16×16/32×32/48×48
16色/256色のアイコンを作ることが出来ます。

基本的な編集ツールや、影などの効果、パレットの編集などが出来ます。
レイヤー機能を搭載しているので凝ったアイコンが作れて良い。ヾ(*´∀`*)ノ


入力対応形式
DotWorkFile(*.dwf)/アイコン(*.ico)/カーソル(*.cur)/ビットマップ(*.bmp)/JPEG(*.jpg/*.jpeg)

出力対応形式
DotWorkFile(*.dwf)/アイコン(*.ico)/カーソル(*.cur)/ビットマップ(*.bmp)

環境
Windows 95/98/Me/XP


ダウンロード先>>>Light Airs
最新:DotWork Version 2.50





さて早速使ってみますか。
まずはダウンロードしたファイルを解凍しませぅ。

アプリケーションファイル、DotWork Version 2.50起動(・д・ノ)ノ 

20080229-1.jpg←クリックで拡大
あとはとりあえず好きなように描く。
練習でスライム作ってみようと思います。
とりあえず48×48にしてみた。。。
アイコンってほとんどフォトショエレメンツ使用だったから
こういう専用のソフトって良いなって思いました。線が細くて綺麗だ。。


出来たら保存ー☆
今回はアイコンやカーソル形式ではないので
とりあえずビットマップ形式で保存しときます。

ホームページ素材用のアイコンが作りたかったので(´∀`;)
アイコンと言うとやはり透過は欠かしたくない作業。

20080229-2.jpg
透過はgif形式にせにゃならんので、私の場合は
フォトショップ エレメンツ2.0 でちょこちょこ。

保存したファイルを開きます。
背景の透過部分を選択して切り取っちゃいます。
(この時レイヤーが背景になってるのでレイヤーコピーし背景レイヤーを削除)

あとは余分な余白もカットしとこっと。





そのうちまたフォトショップエレメンツ(2.0)の講座でも作りたいですな。
もう5年くらいはエレメンツ愛用してるよ。。
ペンタブやスキャナについてくる程度の付録品なのにww
でもこっちのがなれちゃってるから使いやすいんだよなあー


てな訳で

20080229-1.gif  ←完成品です。


おお!丁寧にアイコン作ったの久々かもしれない。
凄く楽しい。
あーFFでいっぱい作りたい。。


アイコン形式やカーソル形式で保存した場合は
カーソルの矢印を変える事が出来るし、アイコンだと

20080229-3.jpg
←バーのインターネットマークをアイコンに変更出来たりします



興味があったら是非トライ( ´∀`)bグッ!
まあアイコン作るソフトも豊富だからな~
とりあえず使いやすいの重視したいですよね。
自分はコレ使ってこーっと。

拍手

PR

2008/02/29 07:48 | Comments(0) | TrackBack() | パソコン 便利ツール

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スマブラX | HOME | いちご大福>>
忍者ブログ[PR]